2013年7月13日土曜日

ホリエモンとGoogle日本語入力

この記事をみて興味を持ったのでちょっと調べてみました。

第9回 クラウド時代の日本語入力システム - ホリエモンのコレいいかも!

 これ、使ってみるとわかるがすごく便利。グーグルでよく検索される文字などをクラウド上の辞書データでアップデートしており、最近出てきた新しい言葉でも変換候補として表示されるなど、思った以上に使い勝手がいいのである。
~中略~
 スマホの操作に常日頃から慣れてしまい、予測変換やクラウド辞書などの利便性がないと生きていけなくなっている自分に気付いた。こういうのが当たり前になってくると、クラウドにつながっていないのに日本語入力させるガジェットはクソだなーとまで思ってしまうねぇ……
このコミックに書いてある内容によると、

・Google日本語入力の辞書データは検索エンジンそのものにバイナリデータとして入っている。
・Google日本語入力の動作はWebサーバにアクセスせずにローカルで完結している。
・Google日本語入力の辞書データはGoogle検索で得られたindexから作成されている。
・Google日本語入力は自動的に検索エンジンのアップデートを行なっている。

ということが読み取れました。


別のページに

・クラウド手書き入力は Google のサーバと連携して手書き文字を認識します。

と記述はありますが、クラウド上の辞書データ~という記述は少々誤解を与えてしまう記述じゃないかなと思いました。この日記がホリエモン本人が書いているのかはわかりませんが。

なお、わたしはGoogleの回し者でもなんでもないので、この解釈に誤解があるかもしれません。この日記の他のページを見ていただくと分かる通り、特にGoogle賛美した日記を書いている訳でもありませんので。

0 件のコメント:

コメントを投稿