2013年7月7日日曜日

どのUNIXシェルを使ってますか?

今日も出かけないといけないので、ごく短い記事を書きます。
皆さん、Unix LikeのOSを使っている時にどのシェルを使ってますか?
私はずっとcshを使ってましたが、最近tcshに置き換えました。
でもtcshってスクリプトには向いていなくて、処理が遅いそうです。
まあスクリプト内ではkshとかを指定されてるので問題ないですけどね。

とあるサーバ上でwコマンドでどのシェルを使っているかを見たところ、

bash  17人
ksh    18人
ksh93 1人
tcsh   5人
zsh    4人

bashが人気の様ですね。でもkshが18人もいたことにも少し驚きました。
また帰宅したら記事を追加したいと思います。
それでは。

私個人としてはもともとcshから使い始めたので、設定ファイル等がcsh用の物があり、わざわざほかのシェルに乗り換えるほどのことはないかなと思っています。もともとシェルスクリプトは使わないほうですし、cshが遅いと言っても最近のコンピュータでストレスを感じるほどではないと思います。

でもbashは試しに使ってみると、ヒストリ機能はtcshと同じような使い勝手だし、それほど不便は感じませんでした。zshはなんか最初にメニューが出た来た時点でやめました。ksh系はスプリプトが得意なシェルですので、やっぱりできる人は使っているみたいなイメージはあります。上の例であげたのでもtcshだけcsh系ですしそういう意味ではマイナーなのかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿